町でみかけた、あれがほしい。

――持ち手は細くて、色は明るい青。手にさげても地面にすらないくらいの大きさ。



店番のマトリョーシカの娘さんが、
急き込んで鳥の巣頭のmemeに言いました。

――ジャム屋さんで見かけたの。トカゲの子が持ってたの、そういうかばん。

鳥の巣頭のmemeはふんふん、とうなずいて、
インド綿のかばんを縫いあげました。

こがらな茶色のくまが、モケ刺繍をすみっこにそっとおきました。
――こういうアクセント、どう?

――すてき。
マトリョーシカの娘さんがいいました。
――お店のスタンプを押してもいい?布用のインキがあったと思うけどな。

――もちろん。
と、鳥の巣頭のmemeはこたえました。