上機嫌なおひるねと不機嫌なココアの缶。


天気の良い月曜日。

日あたりの良い窓辺で、鳥の巣頭のmemeと小柄な茶色のくまが、
ヨーヨーキルトをたたんでいます。
ランチョンマットやテーブルセンター、おひるねマットのヨーヨーキルトです。




たくさんのパーツが並んだヨーヨーキルト。
かがった細かな糸目、ぽこぽことした丸いシルエット。
光にかざした陰影も、とてもきれいであいらしいキルトです。


――おひるねをしたくなる陽気だね。
と、小柄な茶色のくまがいいました。
――ほんとう。
と、鳥の巣頭のmemeはこたえました。


PAKERIの奥の台所では、
チョコレートの好きなテントウムシが、ココアの缶にすわってむっつりしています。
缶の中身が空なのです。

紅茶を入れていたマトリョーシカの娘さんが、
――あとで買ってきてあげるわ。おゆうはんの買い物のついでにね。
と、そっと言いました。